2012年06月24日

豪華客船「LEGEND OF THE SEAS」入港

「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」
久し振りに博多港に入港していたので寸暇を惜しみカメラに収めました。全長264m、高さ11階建て、排水量7万トン、1800人収容、乗組員734人は、日本最大の「飛鳥U」5万トンの1,4倍と身近で見ますとさすがにでかいと感じます。

豪華客船レジェンド・オブ・ザ・シーズ 001.jpg

豪華客船レジェンド・オブ・ザ・シーズ 002.jpg

豪華客船レジェンド・オブ・ザ・シーズ 005.jpg

豪華客船レジェンド・オブ・ザ・シーズ 003.jpg

豪華客船レジェンド・オブ・ザ・シーズ 004.jpg

豪華客船レジェンド・オブ・ザ・シーズ 006.jpg


しかし上には上がありまして、2日前(6/21)に初入港した米国の船会社がご所有する「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」は、なんと13万7000トン、全長311m、3500人収容のクルーズ船としては、アジアでは最大級、博多港に入港する船では過去最大とのことです。船尾の部分が博多港の岸壁からはみ出す形で停泊していたそうです。この眼で見れなかったのが大変残念でした。

写真画像です
豪華客船レジェンド・オブ・ザ・シーズ 007.jpg


今後も、大形客船の入港予定が結構あるようですので福岡市にも少しは活況を呈してくれるものと期待しています。もし、みなさんも客船にご興味をお持ちでしたら「博多港に寄港したクルーズ客船情報」でネットで検索されると、日本と外国の美しいクルーズ客船の過去入港したリストが出ますよ!よかったらどうぞ!のんびりと船の旅いいですね!!

2012年06月09日

「金沢・富山」研修旅行

先月の末イアラが加盟している「デザイニングリフォーム福岡」の皆さんと一緒に、おそらく現在リフォーム会社では日本一の会社であろうと思われる、金沢の「喜多ハウジング梶vさんの会社と富山の建材メーカーの「井波大建工業(梶vさんの工場見学に1泊2日で行って来ました。

「喜多ハウジング」さんでは喜多会長さんから約3時間にわたり「安心のリフォームシステム」をご説明いただき、その後社内見学をさせていただきました。さすが、日本一といわれるだけ環境整備が徹底され、社内一丸でお客様をお迎えるする体制が「さすが!」だと感じました。イアラもシステムの構築にはかなりの時間がかかるかも知れませんが少しでも改善できる所は早速に取り入れ実行してまいりたいと感じました。

その後、北陸道を通り山中温泉で一泊し、次の日「井波大建工業」さんのほとんど無人の工場見学で出来ている室内ドアや造作部材を感心しながら見学し、帰りに世界遺産になっている富山県五箇山(ごかやま)の「菅沼合掌造り集落」の見学に行き、300年前に建てられ現在も生活をされている「岩瀬家のご夫妻」にこれまでの歴史をお聞き、それから金沢に戻り「近江町市場」に立ち寄り小松空港から福岡へ戻りました。

私は、世界遺産の合掌造りは「飛騨高山 白川郷」だけだと思っていましたので、改めて昔はこの周辺はたくさん建っていたのだろうなと思いました。「五箇山」はこじんまりした集落ですがあまり観光ズレしてない分情緒がある気が致しました。みなさまも、頭の隅に入れておいて下さい。白川郷インターからひとつ先が五箇山インターです。

金沢・富山研修旅行 003.jpg


喜多ハウジングさんです
金沢・富山研修旅行 002.jpg

金沢・富山研修旅行 005.jpg

金沢・富山研修旅行 004.jpg

井波大建工業さんの工場です
金沢・富山研修旅行 006.jpg

世界遺産 菅沼合掌造り集落です!
金沢・富山研修旅行 009.jpg

金沢・富山研修旅行 008.jpg

国指定重要文化財
築300年の岩瀬家です!
金沢・富山研修旅行 010.jpg

大囲炉裏です
金沢・富山研修旅行 011.jpg

囲炉裏を囲んでお茶を入れて頂きました。
金沢・富山研修旅行 012.jpg

現在の当主(18代とお聞きましたが?)と奥様。奥様が今でも続く古典楽器で民謡を披露して頂きました。
金沢・富山研修旅行 016.jpg

梯子暖で2階に上がります
金沢・富山研修旅行 014.jpg

とても広い1階ですがやはり冬は寒そうです!
金沢・富山研修旅行 013.jpg

金沢 近江町市場
金沢・富山研修旅行 019.jpg

大粒のかきです!
金沢・富山研修旅行 020.jpg

大変大きな市場で魚介、野菜、果物、乾物、何でもありました!
金沢・富山研修旅行 017.jpg

金沢・富山研修旅行 018.jpg


金沢・富山研修旅行 022.jpg

市場の中のお寿司屋さんです これは日本海三点盛り(甘えび、梅貝、かに身)700円でした。
金沢・富山研修旅行 023.jpg

これは富山産の(白えび)です。470円でした。みんな、本当に新鮮でした。ごちそうさま!
金沢・富山研修旅行 024.jpg