2013年02月13日

「佐賀県立美術館」

先週、知人が佐賀県立美術館でデッサン会展に出品されていると案内をもらっていたので見学に

行って来ました。開場に着くと知人が出展している「佐賀裸婦デッサン会展」の横にフランスの

「ナント美術館展」の垂れ幕がさがっていました。フランスのパリにある「ルーブル美術館」は

世界三大美術館として、あまりにも有名ですので知っていましたが、ナント美術館は正直知りません

でしたのでそう気にも止めずにいました。

知人のデッサン会展をゆっくり見学しても、まだ帰るには時間があったので、隣の開場で開催中の

サブタイトル[フランスの宝石箱]に惹かれ「ナント美術館展」に入りました。受付で作品リストを

見て驚きました。なんとラッキーな事にモネ、ルノワール、ピカソも展示してありビックリ

しました。至福のひと時を過ごしました。知人に「感謝、感謝!」でした。



佐賀美術館2 022.jpg

佐賀美術館2 023.jpg

佐賀美術館2 018.jpg


佐賀美術館2 019.jpg

I氏 裸婦像1
佐賀美術館2 015.jpg

I氏 踊り子
佐賀美術館2 016.jpg


佐賀美術館2 020.jpg


クロード・モネ[ヴェネチアのゴンドラ]
佐賀美術館3.jpg


オギュスト・ルノワール[アネモネ]
佐賀美術館2 024.jpg


パブロ・ピカソ[カップル]
佐賀美術館2 026.jpg


ポール=エミール・デトゥーシュ[仮面舞踏会をひかえて]
佐賀美術館2 027.jpg


アンドレ・ボーシャン[木蓮と水仙]
佐賀美術館2 028.jpg




早速、帰り「ナント美術館」をネットで検索すると19世紀始めに創設され15のフランス地方

美術館の一つでフランス西部の古都、ナント市の中心部に位置する屈指の歴史と伝統を誇っている

とありました。今回は、19世紀〜20世紀の黄金時代を築いた47人の画家が描いたフランス絵画

60点の作品の展示です。大変見ごたえがありましたよ!

よかったらどうぞ!3月20日まで開催です。