2013年03月29日

「さくら満開!!」

日本の桜は約400種類程あるそうですが、その中でも70%は「染井吉野」だそうです。この桜は、「オオシマ桜」と「エドヒガン桜」が、かけ合わさったもので、名前の由来は東京都豊島区「染井村」から広まり奈良県の桜の名所「吉野山」が合わさって「染井吉野」となったとあります。

私のお勧め場所は、今年はちょっと早めだったため、まだ9分咲きといったとこでした。でも今年も期待に答えて、しっかりと咲いて楽しませてくれています。


中央区荒戸2丁目です
2013桜満開 002.jpg

2013桜満開 003.jpg

2013桜満開 001.jpg


粕屋郡志免町桜丘です
2013桜満開 004.jpg

2013桜満開 005.jpg

2013桜満開 006.jpg


粕屋郡志免町向ヶ丘です
2013桜満開 008.jpg

2013桜満開 007.jpg

2013桜満開 009.jpg


今年の福岡の桜は3/13全国で一番最初の開花でした。強い風が吹かなかったのでよく咲いててくれましたね!見頃は今度の日曜日位迄ですかね。やはり桜は「染井吉野」ですね!
みんなで大いに楽しみましょう!!