2011年07月31日

「長崎ぶらり旅」

先日、業界の集まりがあり長崎に行って来ました。長崎市内で会議を行い終了後、夕方から長崎市内から車で南へ約20分程度行った所に「茂木びわ」で有名な茂木港にある、約80年続く天然活魚の「料亭二見」で天草灘を望む風光明媚な場所での会食に舌鼓をうちました。活きがよく、リーズナブルなのでお勧めですよ!予約した方が良いかと思います。

茂木港に入ると「茂木びわぜりー」で有名な「茂木10香」のお店です。もちろんゼリーもお土産に買いましたよ!
長崎 二見 稲佐山 001.jpg


「料亭二見」の会食会場です。あまりの眺めのよさについぼんやり!
長崎 二見 稲佐山 002.jpg

長崎 二見 稲佐山 003.jpg

長崎 二見 稲佐山 004.jpg

先ず出たのが「芝エビ」の踊り!ちょっと可哀想でしたが「うまい!」
長崎 二見 稲佐山 005.jpg

かなりでかい「あわび」ビールをかけるとくねくねと「あわびダンス」をしますよ!もちろんバター焼きでいただきました。
長崎 二見 稲佐山 006.jpg

「鯛とサザエ」の浜焼きです。
長崎 二見 稲佐山2 003.jpg

長崎 二見 稲佐山2 002.jpg

長崎 二見 稲佐山2 001.jpg


その帰り道、地元の方が「稲佐山展望台」が新しくなっているとのお話だったので、展望台までマイクロバスで行ってみました。私は、過去一度だけ登った記憶がありましたが、降りてみるととても綺麗にリニューアルされ長崎市が100万$の夜景で見れました。新しい長崎の新スポットになっています。

絶景ですよ!
長崎 二見 稲佐山 009.jpg

長崎 二見 稲佐山 008.jpg

長崎 二見 稲佐山 010.jpg


長崎 二見 稲佐山 011.jpg

テレビ塔と駐車場です。下からスイスイと車で登れるからとても楽です。
長崎 二見 稲佐山 012.jpg

是非、長崎に行かれる機会があれば「二見」、「稲佐山」行って見て下さい。特に、「稲佐山」は夜がお勧めです!