2013年06月03日

「直島と岡山・倉敷1泊2日の旅」

5月下旬、2度目の直島と岡山・倉敷に行ってきました。1年半前行った「直島・地中美術館」の話を別のグループの方にお話したら、是非行きたいとの話になり13名の方々を私が半素人添乗員となり案内させて頂きました。前回は、香川県の琴平温泉で宿泊しましたが、今回は、四国には渡らず岡山の国際ホテルで宿泊し、2日目は岡山にある大建工業さんの工場を視察し、倉敷に行き「アイビースクエアー」と「大原美術館」を見学してきました。建築物と絵画と食事と充実した2日間でした。

岡山駅より宇野港です ここからフェリーにバスと一緒に乗り込みます
直島と岡山・倉敷の旅 002.jpg

直島宮浦港まで20分です あっというまに着きます
直島と岡山・倉敷の旅 003.jpg

到着しました
直島と岡山・倉敷の旅 025.jpg

波止場にはいつもの赤いかぼちゃのモニュメントが出迎えます
直島と岡山・倉敷の旅 024.jpg

いよいよ安藤忠雄氏が1989年から携わった「アートの挑戦・直島」です
直島と岡山・倉敷の旅 048.jpg

まずは「ベネッセハウス(よく生きるの意味)」のミュージアムです
直島と岡山・倉敷の旅 005.jpg

入り口へ続くアプローチです
直島と岡山・倉敷の旅 004.jpg

ベネッセハウス内部です こちらで和食の昼食を頂きました
直島と岡山・倉敷の旅 006.jpg

直島と岡山・倉敷の旅 007.jpg

国吉康雄氏の絵画がたくさん展示してあります
直島と岡山・倉敷の旅 008.jpg

リウファン美術館です 韓国生まれ 日本の現代美術の中心的作家 
直島と岡山・倉敷の旅 009.jpg

柱の広場です
直島と岡山・倉敷の旅 012.jpg

直島と岡山・倉敷の旅 010.jpg

アプローチです
直島と岡山・倉敷の旅 011.jpg


次は地中美術館です アプローチに館内に展示してあるモネの大作「睡蓮の池」をイメージした造園がしつらえてありました こころにくい演出です!
直島と岡山・倉敷の旅 014.jpg

地中美術館
直島と岡山・倉敷の旅 015.jpg

入り口と思えない入り口です
直島と岡山・倉敷の旅 018.jpg

クロード・モネ 真っ白い壁面に2M×6Mの「睡蓮の池」が展示されています必見ですよ!
直島と岡山・倉敷の旅 049.jpg

ウオルター・デ・マリア 「タイム/タイムレス/ノー・タイム」部屋の真ん中に大きな花崗岩があり周囲はコンクリートの壁 デ・マリアと安藤建築のぶっかり合いです 見ごたえのある空間ですよ!
直島と岡山・倉敷の旅 047.jpg

疲れたらホッとする美しい瀬戸内海が一望できるカフェテラスでのコーヒーの味は格別ですよ! 
直島と岡山・倉敷の旅 016.jpg

上からみる地中美術館はこういう形だそうです
直島と岡山・倉敷の旅 050.jpg

次に直島の東側の本村地区にある家プロジェクトの中に最近オープンした「アンドウミュジアム」にいきました 内部は外観からは想像できない迫力満点のコンクリートの壁があり「安藤忠雄氏」らしい空間です
直島と岡山・倉敷の旅 020.jpg


直島と岡山・倉敷の旅 019.jpg

パンフレットより
直島と岡山・倉敷の旅 054.jpg


直島の最後の見学はアーティスト大竹伸朗氏が手がけた実際に入浴出来る美術施設 
直島銭湯「アイラブユ」を見て岡山に戻りました
直島と岡山・倉敷の旅 022.jpg

パンフレットより 象のモニュメントがあります ユニークな銭湯です
直島と岡山・倉敷の旅2 002.jpg



岡山国際ホテルで宿泊 2日目はまず建材の総合メーカーの岡山大建工業さんのショールームと工場を視察しました 今回は、特に防音ルームでの音響効果を実際に体験し音の重要性を改めて研修しました また、紙で作った畳表の製造過程を見学しました においまで畳とまったく同じ製品作りにビックリしました
直島と岡山・倉敷の旅 030.jpg

直島と岡山・倉敷の旅 029.jpg

直島と岡山・倉敷の旅 026.jpg

直島と岡山・倉敷の旅 027.jpg

直島と岡山・倉敷の旅 028.jpg


お昼は「アイビースクエアー」でミニフレンチでした
直島と岡山・倉敷の旅 031.jpg

倉敷散策です
直島と岡山・倉敷の旅 037.jpg

直島と岡山・倉敷の旅 035.jpg

直島と岡山・倉敷の旅 038.jpg

直島と岡山・倉敷の旅 042.jpg

直島と岡山・倉敷の旅 034.jpg 

大原美術館を見学しました
直島と岡山・倉敷の旅 044.jpg

直島と岡山・倉敷の旅 045.jpg

直島と岡山・倉敷の旅 046.jpg

やはり、この美術館で有名なエル・グレコ「受胎告知」は今から400年前に書かれたものですが圧倒されますね!
直島と岡山・倉敷の旅 052.jpg

クロード・モネ「積みわら」これも名画ですね!
直島と岡山・倉敷の旅 051.jpg

児島寅次朗「眠れる幼きモデル」これもとても可愛い名画ですね!
直島と岡山・倉敷の旅 053.jpg


ハードでしたが参加されたみなさんからは良い美術館巡りだったとほめて頂きました。みなさんお疲れさまでした!